パルコグループ ブログ

お知らせ

熊本PARCO×熊本城おもてなし武将隊 秋のMEN'S FESTAで初コラボ!

2018.10.18UP

熊本PARCO×熊本城おもてなし武将隊 秋のMEN'S FESTAで初コラボ!

TV局や新聞社などマスコミ各社の取材の様子

拡大する

拡大する

 

 

熊本を代表する武者んよかといえば、熊本城を拠点に、観光客へのおもてなし活動や熊本のPR活動や教育普及活動を行っている「熊本城おもてなし武将隊」。

 

熊本パルコでは、メンズアイテムで「いいオトコ(武者んよか)になる」をテーマに、「熊本城おもてなし武将隊」とコラボし、メンズオータムキャンペーンを開催中です。館内には、武将隊が「スーツ」や「カジュアルファッション」をショップスタッフと楽しそうに選ぶ姿のポスターを掲出しています。

12日には、TV局などマスコミ各社の取材がありました。

 

熊本のシンボルでもある「熊本城」が1日でも早く修復されることを願いながら、おもてなし武将隊とともに「熊本」を応援します。

 

「IT経営注目企業」に当社が2年連続で選出されました!

2018.05.30UP

「IT経営注目企業」に当社が2年連続で選出されました!

発表会にて登壇

拡大する

会場にて

拡大する

攻めのIT経営に関して注目すべき取り組みをおこなっている企業として経済産業省が選出する「IT経営注目企業」に当社が2年連続で選定されました。

 

本日、経済産業省および東京証券取引所主催の発表会が有楽町朝日ホールにて行われ、当社を代表して、グループICT戦略室担当執行役 林直孝が登壇しました。

 

「IT経営注目企業」とは、経済産業省と東京証券取引所が共同で選定する「攻めのIT経営銘柄」*の選定において、特定のテーマで先進的な取り組みを実施する「注目企業」として、経済産業省が選定するものです。

 

当社は、ロボット、AR/VR、ブロックチェーンなどのデジタル技術の実証実験などを積極的に行なっている、という点や、顧客接点及び社内システムを絶えず更新している、などが評価され、選定に至りました。

 

今後も、消費環境の急速な変化に対応するべく、店舗でのデジタル環境を整備することで新たな消費体験の提供を推進するなど、独自の先行的ICT活用に取り組み、企業価値の向上を目指します。

 

*「攻めのIT経営銘柄」とは、中長期的な企業価値の向上や競争力の強化といった視点から経営革新、収益水準・生産性の向上をもたらす積極的なITの利活用に取り組んでいる企業を経済産業省と東京証券取引所が共同で選定するもので、2015年度にスタート。

「パルコ 人事部、総務/法務部合同BCP訓練」を開催

2018.01.31UP

「パルコ 人事部、総務/法務部合同BCP訓練」を開催

BCP訓練の様子

「パルコ 人事部、総務/法務部合同BCP訓練」を12月1日(金)に実施しました。

 

当社では、リスクマネジメント委員会が中心となり、企業活動に内包するリスクの洗い出し、リスク評価、対策の検討、社内啓蒙活動を行うと共に、緊急時の対策本部の設置、情報管理などリスクの発現時に迅速に対応できる社内横断的な管理体制の整備に取り組んでいます。

 

大規模な地震が発生したことを想定し、従業員の安否確認や、「災害情報掲示板」を用いた社内への情報発信などに取り組みました。

 

今回の訓練はリスクマネジメント委員会が主催し、大規模な災害時に初動を担う人事部、総務/法務部を対象に開催し、計24名が参加しました。 

参加者は、災害時に使用するシステムを実際に使用してみることでイメージをつかんだだけでなく、災害状況や、けが人が発生した場合の救護室の設置など、現場の状況に応じて柔軟に対応することの重要性を確認しました。

 

当社は、今後も訓練などを通じて積極的に災害時に備えていきます。

ページトップへ