パルコグループ ブログ

商業施設プロデュース

大津PARCO 滋賀県の地酒を集めたイベントを開催

2017.06.05UP

大津PARCO 滋賀県の地酒を集めたイベントを開催

拡大する

大津PARCOでは、滋賀県の地酒を集めたイベント「おさけ日和」を2017年5月28日(日)に開催しました。

「おさけ日和」は、滋賀県の日本酒とお酒に合う食を楽しんでいただくイベントです。昨年6月5日(日)に開催して好評を博したことから、今回の第2弾が実現しました。

大津PARCO前の広場で、滋賀酒造組合加盟33蔵の中から12蔵の蔵元が参加して地酒を、滋賀県内の飲食店9店舗が日本酒に合う肴を販売しました。

イベントには、地元のお客様をはじめ遠方からのお客様もいらっしゃり、1,200名以上の幅広いお客様にご参加いただきました。



大津PARCO ウェブサイト

池袋PARCOで「東京クリエイターズ・ファイル祭」を開催

2017.06.02UP

池袋PARCOで「東京クリエイターズ・ファイル祭」を開催

パルコは、芸人のロバート秋山氏が様々なクリエイターに扮し人気を博す「クリエイターズ・ファイル」初の展覧会「ロバート秋山竜次プレゼンツ 東京クリエイターズ・ファイル祭 池袋クリエイティブ大作戦」を企画し、池袋PARCO内のパルコミュージアムにて2017年4月29日(土)から5月22日(月)まで開催しました。

展覧会でしか見ることができない新作ショートムービーが上映される「クリエイティブ・シネマズ」や、ポートレイトやクリエイターが実際に使用したアイテム、フォトスポットなどを設置しました。

連日多くのお客様で賑わい、24日間の会期で4万5000人ものお客様にお越しいただきました。

 

本展覧会は、6月以降「日本全国クリエイティブ大作戦」と題し、地方都市を巡業します。現在、大阪、名古屋(名古屋PARCO)、福岡(福岡PARCO)での開催が決まっています。

 

 



展覧会公式サイト

クリエイターズ・ファイル公式サイト

「アンドロイドル『U』」が池袋PARCOに登場

2017.05.12UP

「アンドロイドル『U』」が池袋PARCOに登場

インフォメーションカウンターで接客

パルコは、国立大学法人 大阪大学 石黒研究室・株式会社ドワンゴと共同で、アンドロイド(人間型ロボット)をアイドルに育てる「アンドロイドル『U』育成プロジェクト」を進めています。

このプロジェクトでは、石黒研究室が開発した女性型アンドロイド「U」を、インターネットと現実世界からのアプローチにより「アイドル」へと育成することを目指すとともに、人と豊かなコミュニケーションが可能なアンドロイドを創成するための社会実験としておこなっています。

 

パルコは、4月1日(土)と2日(日)の2日間、プロジェクトの一環として「U」に池袋PARCOでの活動機会を提供しました。「U」はインフォメーションカウンターのスタッフとしてお客様へのご案内業務を務め、タッチパネルを通してお客様の質問を受け、音声でオススメのショップや館内情報をお伝えしました。

 

2日間で多くのお客様に、写真撮影や「U」との会話を楽しんでいただくことができました。また、池袋PARCOには海外のお客様も多数来店しており、興味津々で質問されていく方もいらっしゃいました。

 

4月29日(土)・30日(日)には、株式会社ドワンゴ開催の人気イベント「ニコニコ超会議」に出演し好評を博しました。今後も精力的にアイドル活動を続ける予定です。



アンドロイドU 接客の様子(動画)

ページトップへ